2007-01-01から1年間の記事一覧

定め無き世の定めだぜ

最近はもう、エレファントカシマシのライブ映像ばかり見てる。 エビバディ! 分かるかーい? 僕の中での、第二次エレカシブームきた。 動画投稿サイトの恩恵である。 第一次の頃は、ガストロンジャーっていう曲の歌詞に、僕は知らない内に影響をかなり受けて…

日記の断片、イメージ

恥ずかしい事だらけである。それも、あまりの自己嫌悪で奇声をあげるほどの。 すべてがぬか喜びとなり、過ぎていく。 「そうか、バランスが悪いのだ」 ――本来、孤独は人を素直にさせる。 生まれてから二度目の合コンに行ったりもした。 増長する事もあるけど…

独りの作業で気をつけるべきたった一つの事

最近、在宅でweb製作のアルバイトをやってる。 独りで作業するための○つのコツ、とかライフハックみたいな事を僕なりに書こうと思う。 まずチャットモンチーの動画をyoutubeで探してきて見る。 いや待て……、いきなりチャットモンチーにいく前に、前提として…

にじいき

にじいき終わってもうた。 http://blog.livedoor.jp/nijigenni/ 今思えば、にじいきは奇跡だった。 本田透とアニメ会のメンバーは類まれなる人たちである。個々の人物についても、それぞれが普通では無い、ありえない人たちである。それ故に、テレビという枠…

メモ

ブログで集団の中の孤立とか人間関係とかの話を読んだ。 人間関係ってもどかしい。 みんな人間関係ってもどかしい、と思ってるんだと気付いた。 なんか自分を含む集団内の人間関係を俯瞰で見る事ができるようになった。 「もどかしい」ていう言葉の意味やイ…

僕と同じような体験をした非モテや喪男の話を僕は聞いた事が無い

女子高生とデートした。 いや、援交じゃないよ。偶然知り合って友達になった。 最近女の子に酷い目にあってもういいやって、女の子とかもういいや、そういうのとは別の世界で生きていこうと、だって絶望的にモテないもの、とか思ってたらこれだ。 なんかそう…

オタクについて

僕はオタクじゃないので、簡単に好き好き萌え萌え言うし、オタクを自称する人が好き好き萌え萌え言ってても気にならない。他人と感動を共有したい時もあるし、したくない時もある。

いろんなとこが剥き出しのデザイン

アニメ『スカイガールズ』のソニックダイバーのデザインが凄い。 メカ娘の方よりも、アニメとして動くならこっちの方が良い。アクションフィギュアで欲しい。 アクションフィギュアと言えば、海洋堂のリボルテックとかいうのを最近知った、ディスヌフ欲しい。…

合コンでヘコまされたの内幕

隣の席になった子に聞いた電話番号に、合コン後友人の強制で電話する、出ないので留守電残す。返事こない。留守電を残した五分後、男として魅力が足りない、との伝言を友人のメール経由で知る。 次の合コンのメンバーからはずされる。その子が僕を呼ぶ事に反…

それができたら苦労しない

分かっててもなかなかできない事って腐るほどある。いつかできるようになりたい、と思うか思わないか、が大事だ。 だけど、思うだけじゃなくて、ちゃんと実行できるのが一番大事w

分かった

しんどいわあ、っていう時ほど、しんどい事をすると良いかも。忙しいって時ほど、もっと忙しくなるような事をすればどうなるだろう。あいつ嫌いやから会いたくないって人ほど、もっと会ってみたら、喧嘩して、俺生まれて初めて喧嘩した、みたいになるかもw …

結論、クリエイターについて書くのは寒い

もし日本在住30歳未満のクリエイター志望あるいはクリエイターで活躍してる人で、漫画、アニメ、ゲーム、ライトノベル、この四つに全く興味が無い、っていうその人のセンスってどうなの? 前々回に書いた文章↑だが、ここになぜインターネットが入っていない…

スタンスのスタンツ(Stunts of stance)

最近、松本人志のインタビューをいくつか見た。 印象に残ったのはこの二つ、 「普通の人はみんな俺よりも頑張ってる、俺も頑張ろうと思った」 「他人にこれ美味しいから食べてみ、て言ったら、いや美味しくないわて拒絶されるのは辛い」 一つ目は、昔のイン…

クリエイターに必要なセンスとは

人間が持つセンス(感性)て何だろう? それは明確に定義できない、感じるものである。 まず、↑の文が前提としてあると思う。 否定的な事はなるべく書きたくないけど、書かないと話が進まないような気もする。 例えば最初に書いた文章を、否定的なスタンスで…

クリエイターという言葉の意味

クリエイターと呼ばれる職業がある、何をクリエイトするのかは決まってない、その範囲は人それぞれ。 なんかこの職業のイメージはかっこ良い、クリエイティブとかいう言葉もかっこ良い感じに使われてる。 この言葉を嫌がるのは、カタカナ語が嫌いな人、それ…

生まれて初めて

合コン行ったらベッコベコにヘコまされた。でも笑いはとれた、いや、笑わせたんじゃなく笑われた。 あと友人二人と女一人の恋のバトルに巻き込まれた。 それでも僕はとても静かで平穏な日々を送っている。

人は意外と自分や他人の悪意を認めようとしない

悪意は隠匿されている。 本人すら気付いていないが、したり顔で人生を説く友人達のその内側に、――純然たる悪意、その悪の存在自体をも肯定するかのような悪意が、彼らの身の内に巣くっている。 しかし、それが人間なのである。 彼らの言葉を借りるなら、それ…

良き伴侶を得られない場合は

――孤独に歩め、悪をなさず、求めるところは少なく、林の中の象のように。

例のアレ

今年頭に応募した例のアレの件、結果が何か出たっぽい。ここには結果は書かず、mixiにて報告する、と以前書いていたけど、それは無かった事にして書いてしまいたい。 どうも落ちた臭い。一時審査で落とされた臭い。 箸にも棒にもかからない、カスリもしない…

それから

秒速5センチメートル 第一話桜花抄を見た後はミドリカワ書房の「恋に生きる人」を聞きたくなる。 http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00100/v00991/v0099100000000338873/

ゲームの話

Grand Theft Auto:San Andreas略してGTASAという名前のゲームがある。詳細はウィキで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Grand_Theft_Auto http://ja.wikipedia.org/wiki/Grand_Theft_Auto:_San_Andreas PS2日本語版が最近発売という事で、話題になってて見た…

秒速5センチメートル 第一話桜花抄を見て

僕達の前には、いまだ巨大すぎる人生が 茫漠とした時間が どうしようもなく横たわっていた 『秒速5センチメートル』より 新海誠監督のアニメ映画作品『秒速5センチメートル』の一話を見て、僕の小学生の頃の事を思い出し、同時に、東京に転校していった君…

痛みを楽しめ!

ダメだ、ダメダメだ、俺はダメだダメだ俺。また逃げてる、あれだけ逃げ倒しておいてまだ逃げてる。ふいー。 アレだ、逃げに一家言ある僕から言わせてもらえば、しんどい事から逃げても結局しんどい、むしろ逃げる事の方がもっとしどかったりする。これはもう…

もっともっと

結論から言えば、先週バイト落とされていた。 バイトというか色々な家庭内の圧力があり、家出るならバイトではなく正社員になるための就職活動をしろ、だからお前はダメなんだ、といったような圧力が発生していたのだ実は。 でも、僕のような職歴が無い人間…

地磁気逆転って知ってた?俺知らんかった。

神は沈黙せずっていう本を読んだ。パイオニア減速問題っていうのと地磁気逆転ていう現象についてのSF的解釈が書かれていた。SF小説なので、これは嘘だと最初思ってたんだけど、調べたらこの二つの現象自体は本当だったのでちびった。 特に地磁気逆転、あ…

日記の読みすぎはキケン

この一週間ぐらい、中川翔子と僕がもし付き合ったら、という妄想が止まらないので大変だ。 どんな妄想か詳細に語るのはよしておくが、それでもはしょって筋書きを書くと、忙しく有名人でもある中川翔子とはなかなか実際に会ってデートできないので、僕たちは…

最近の僕から一報、簡単に

原付の免許取った。超緊張した、目悪すぎだから次受ける時は眼鏡作ってこい言われた。 バイト、第一希望のバイト先からの返事待ち。スケジュール遅れてるが、まだ問題無い範囲。今週返事来なかったら第二希望のバイトへ。 今更ながら、UNDER17にハマッた。マ…

抱負を述べる

原稿間に合った。頑張った。 新年早々、なんだこの全能感は、新年早々イタイ事を書いているのは分かっているが、それにしても今の僕はものすごい全能感に溢れている。 というわけで、来週ぐらいからバイトして三ヵ月後に実家を出て一人暮らしする事になった…