2008-01-01から1年間の記事一覧

モチベーションのやってくる場所は

やや、携帯小説とか、携帯コンテンツってマジで皆見てる、それほど沢山の人が見てるとは思ってなかった所があったんだが、やや、マジで見てるのね。 アルファブロガーで無いにしろ、僕にとっても「面白さとは何か」という疑問は常に自問してる事の一つだった…

一体ソレはどこからやって来るのだろうか

たしかに、興味の先にあるものは、バイタリティとかモチベーションとかやる気とか、その謎の解明と神秘に触れる事なのかもしれない。 誰だって凄い人間になりたい、凄い事を成したい、と願うはずである。やれば良いのである、ただただその目標に向かってやれ…

鍛錬である

鍛錬して、まずは身体を鍛えれば、精神も鍛えられ、人生の高みへ上っていけそうな気がするんだけど、なかなかできんわなあ。 特にこの季節。これ書き終わった後ちょっとでも良いから身体動かしてみるかの。ちょっとでも良いから前進するという結果こそが大事…

非モテとか以前に、そもそもモテるとは何か?

ある時、とてもモテる友人にwebサイトを作ってくれと言われたので、その当時流行っていた「エンピツ」というサイトを紹介した。 友人はそこで日記と詩を書くようになった、それは一般的なそれなりに面白い日記とほどほどにロンマンチックな詩のように見えた…

心の機微アニメがもっと見たい

今期アニメのとらドラ! 「自分で自分を天然だと言う人間にまともな奴はいない」という台詞が出てくる。それは天然を装っているだけで、すべて本人の計算によるものだ、というような文脈で語られている。 この台詞はある意味アニメキャラクターの破壊である…

しんどい事2

思うところあって、頻繁に日記を更新していきたい。 RSSでたくさんブログ読もうと思ったけど、その時間でアニメ見た方が何倍も面白いがな、と思った。はてブのホッテントリとその他チラホラぐらいで十分。 いやマジで最近目が悪くなりすぎてる、画面見えん。…

しんどい事

行動を起こす最初のきっかけ、スタート、が弱い。直したい。 特に二回目(日が変わった二日目)のスタート時、やる気が全く出ない。やる気が出なくても出来るようになりたい。 思うに前回の自分の不甲斐なさを思い出し、そしてその先の長く険しく過酷な遠す…

水伝よりクオリアに興味がある

人間の精神は本当に不思議だ。何でも無いものに影響を受けたりするところが凄い。 例えば、言葉である。 言葉なんて、本当に何でも無い、ただの記号であるのにもかかわらず、何故こんなにも人間の心に影響を及ぼすのか。 しかもその影響は無意識の範囲にも、…

音楽から始まって思った事を長めに

凛として時雨 DISCO FLIGHT http://jp.youtube.com/watch?v=1a6ezWELuEk 凛として時雨 - Sadistic Summer http://jp.youtube.com/watch?v=SyMFSOpG7zc根底に90年代邦楽、ヴィジュアル系メタル(初期ルナシーとかか)あとビーイング系とかも足した感じ。さ…

逆説による経験主義の再興

経験というものを一度放棄して、その先にあるものを見よう、あるいは俯瞰で見ようとしてきた訳だが。ここにきて、「経験しない」を経験する事によって、経験というものの全貌が見えてくる。 これは矛盾である。 でもこのような一見破綻した論理は昔から色々…

胸を張って歩けよ 前を見て歩けよ 希望の光なんてなくったっていいじゃないか チャットモンチー 「シャングリラ」より

経験を超えた所にあるもの

ただ独り、真っ暗闇の洞窟を進んでいる。 怒りなど無い。 幸せそうな人を見ると、その幸せを分けてもらったような気になれる。 愛し合うカップルを見れば、愛を知らない僕でも愛が何なのか分かったような気になれる。 色んな人が居て良い。もっと世界の多様…

経験主義の失敗 

人間はどうしても意味や理由を探してしまう。 ほとんどの人は経験的に意味や理由を知ろうとする。 つまり何かを経験すれば何らかの理由が分かるはずであると。例えば、お金を稼げば、お金の意味や関連する事の理由などがおのずと分かるはず、人生とはその繰…

秋葉原通り魔事件について考えた事を書かざるを得ない

秋葉原無差別殺傷事件の犯人が書いた携帯サイトの内容を見た。 元の携帯サイトは閲覧できない状況なので何とも言えないが、それでもいくつかの書き込みは犯人が書いたと確信できるものが記事や写しとして見る事ができる。 この犯人は異常者では無い、本当の…

禁煙日記1

失恋について、恋について、言葉にするのが僕が何かを考える時の作法なんだと思うが、言葉が出てこない。 (ポインが俺にもっと輝けと囁いている) これは泣ける。 (今日吸った煙草の本数) 三本。

明日を生きてく事だけ考える

好きになった女の子に告白したらフラれた。 久しぶりに多分十年ぶりぐらいに恋して、生まれて初めて告白して、初めてフラれた。 最低の気分。 マジでここ数日思うように眠れないんだが。 ダメだこりゃ。 もっとちゃんと生きよう。 (明日生きてくためにやる…

もっと僕を傷つければいい

また一つ傷ついて、大人になっていくのだろうか。 それが世間を知る、という事だろうか。 世間を知る、なんて、本当はできない。世間なんて放っておけば良いだけの、形骸でしかない。 本当に知りたいのは、人だ。 人を見ていたい。もっと人を知りたい、と思…

スカイ・クロラ押井守監督記者会見より抜粋

僕の人生の四季というものが一周してしまった。 今の若い人は、ある意味で言えば、職業選択の自由は限りなく広いにしても、生き方の選択は限りなく狭いんじゃないかと。 恐らくその事に本能的に気が付いているが故に、自分の未来形に関して限りなく留保した…

ブログの限界を知る

涙拭く木綿のハンカチーフ下さい。 ハンカチーフ下さい。 もっとシンプルに生きたい。 複雑な生き方は、パワーの出力が弱い。感動が少ない。 このサイトを更新する頻度をもっと低くしたい、一年に三回ぐらいにしたいw

人は何故名前に拘るのか、を考えてみた

名前に拘る人って居るじゃない、あれが分からない。 ちなみに、「分からない」って言葉は僕の中で全然否定的な言葉では無い。ある種の賞賛ですらあるぐらい。 例えば、昨年流行った恋空という小説、あの小説を読んで、何故これが面白いと言う人が居るのか分…