経験主義の失敗 

人間はどうしても意味や理由を探してしまう。
ほとんどの人は経験的に意味や理由を知ろうとする。


つまり何かを経験すれば何らかの理由が分かるはずであると。例えば、お金を稼げば、お金の意味や関連する事の理由などがおのずと分かるはず、人生とはその繰り返しであると。
これを経験主義とする。ほとんどの人がこれ。


実はこの思想はめちゃめちゃ不安定。経験するたびに昨日までの真実が嘘になってしまう。
だから普通はどこかで保守的にならざるをえなくなる。つまり、もう新しい経験は必要無い、ってなってしまう。あるいは、経験しても何も感じないようになってしまう。


別にそうなったとしても特に困る事は無い、むしろ現代の日本の社会で生きていく分には都合が良い。
でも僕はそうなりたくは無いし、ならないように気をつけようと思う。