細田守監督作品「おおかみこどもの雨と雪」の感想

細田守監督作品「おおかみこどもの雨と雪」を見にいったので感想を書く。 ネタバレ含むので注意。 僕がこの映画で強烈に感じたのは母性のエゴだ。 ともすると、生々しいものになってしまう母性のエゴを、ファンタジー要素で中和してさわやかに、綺麗なお話が…

さて、再びここに戻ってきたという感覚だ。しかしなんともまあ、臭いところである。青臭さと簡単に言ってしまうと言葉に意味が集約されすぎてしまうが、思わずウィンドウを閉じるかブラウザの戻るを押してしまうような、すぐに立ち去りたい、むせかえるよう…

人間関係とは何なのか

虚しいぐらいに何も伝わらない、お互いに何も。 唯一敵意だけが、拒絶反応のように単純に、パッと色が変わるかのように現れる。 もはや人間としての尊厳をお互いに失っている、その場に居ることで、私の人間性が踏みにじられていく。 では人と人の関わり合い…

童貞とかっ!

http://anond.hatelabo.jp/20110811033545 ついつい童貞というキーワードがある記事は読んでしまう。 昨今のブームである童貞礼賛とか童貞蔑視とか等しく的はずれだと思っている。でも読んじゃう。ビクンビクン。 僕は31歳童貞なので、それについて何か書…

震災で何が不謹慎で何をすべきなのか問題

命より大切なものがある、と言って争いが起こり。 命より大切なものは無い、と言って争いが収まる。 うろぼえだけど、銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーがたしかそのような事を言ってた。 これはどちらが正解とかでは無く、人間というのはその時の状況や気分に…

上手くいかねえなあ。どうやったら思い通りの生活ができるのかね。とりま、心と体のバランスが鍵となっている事は間違い無い、だとしたら身体の問題だわな。僕の心は割と丈夫だから……、などという傲慢がここ最近の堕落の原因なのかも、と思ったり。 たしかに…

○○の書く歌詞は、私の事を理解してくれている

しかるべき場所に描かれた絵は高尚で価値ある芸術と呼ばれ、不適切な場所に描かれた絵はクダラナイ落書きと呼ばれる。誰をも魅了する歌手も、その歌手のアパートの隣人にとっては騒音でしかない。 絵を見ようとする姿勢、歌を聞こうとする姿勢、何か芸術を評…

たまには言及ネットの話題「レイプ問題」

http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091129/1259458069 http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091203/1259872505 http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20091212/1260608149 男性の性欲を女性は理解できない。 男がなんでレイプしたいかって、まず性欲が社会的…

マジカルバナナ的哲学

生存競争、いやはや生存競争である。地球創生の頃から連綿と続いてきた生存競争の突端に我々はいるのだから、とにもかくにも生存競争なのである。生存競争で然るべきであって、堕落してしまってはダメだから、かくのごとく生存競争となっている次第である。 …

家族の風景

家族と僕を繋ぎとめているものは何だろうかと思う。 今日あらためて、自分の家族の食事風景を見て、自分が家族を作る機会に恵まれるなら、絶対にこのような食事風景にはすまいと思った。 と言っても決して不幸な風景では無い、団欒の食事風景なのである。た…

近年エヴァを見るたび思うミサトさんの事

いや、今回というか、前からもう何度もエヴァ見返してるけど、近年特にミサトさんについて考えてしまう。TV放送リアルタイム世代の僕らは、ちょうど今ミサトさんと同じ年齢になっているので、シンジ君についてはある程度答えは出てたりするんだけど、ミサ…

エヴァ破見てきた凄かったネタバレ

序が庵野回で破は鶴巻回。 いや新キャラが庵野監督ぽくない今までのエヴァに無い、おそらく鶴巻監督主導で新キャラはあるんだとかって感想をさっき見たんだけど。それもそうだけど、つか色彩から攻撃かわす時のカメラワークとかフリクリのあの感じ、顔のデフ…

生活

どうしようも無い生活を送っている。それはそれはもはやどうしようも無い生活である。 以前僕は、生活とはまるで積み木を積み上げていくように、なんて地味で退屈で、とてつもなく不安定な作業なんだ、と思った事がある。 こんな事が僕なんかにできるもんか…

過去に自分がした選択の正しさ

僕が自分の事で幸運だと思うのは、善悪の判断において基準みたいなものをわりと労せずに持てた事。 善悪の判断は、人によってはそれこそが人生のテーマにもなり得る事で、人生において超重要な要素だと僕は考えている。とても頭の良い人でも、その事が分かっ…

商店街にまつわるセレナーデ

商店街の並びに僕の家はある。アーケード付き。 この商店街でまことしやかに噂されている事がある、それは道行く女性に美人が多い、という事。 言ってるのは、地元の友達が主だったんだけど、この前偶然別の所に住んでる友達が通りがかって、その友達は何度…

あるある……、ね、……ある、あるある。

今日、前回のエントリ読み返してて思ったんだが。色々間違ってるうえに適当すぎるったらない。まず源氏物語序盤しか見てないのに、主人公の源氏を語るというとこから間違ってるんだけど、その後の恋愛論が今見ると童貞丸出しに見えてエントリ消したろかなと…

アニメ「源氏物語千年紀 Genji」誠意って何かね?

アニメ「源氏物語千年紀 Genji」三話までの感想。 この前のアニメ会のラジオでオススメしてたので見たんだけど、思ってた以上、3倍ぐらい、面白かった。 アニメ会も言ってたけど、まず出崎演出の妙が凄すぎる、というのが一つ。出崎統ってすげえ人なのだな…

江東マンション殺人事件と無償の愛について

http://sankei.jp.msn.com/etc/090113/etc0901131231000-n1.htm 全部読んだ。 秋葉原の通り魔もそうだが、この事件の犯人も結局「無償の愛」みたいなものを求めてたようだ。かたや無償の愛が得られない事に絶望して、こなた無償の愛を得る為に、人間を止めた…

モチベーションのやってくる場所は

やや、携帯小説とか、携帯コンテンツってマジで皆見てる、それほど沢山の人が見てるとは思ってなかった所があったんだが、やや、マジで見てるのね。 アルファブロガーで無いにしろ、僕にとっても「面白さとは何か」という疑問は常に自問してる事の一つだった…

一体ソレはどこからやって来るのだろうか

たしかに、興味の先にあるものは、バイタリティとかモチベーションとかやる気とか、その謎の解明と神秘に触れる事なのかもしれない。 誰だって凄い人間になりたい、凄い事を成したい、と願うはずである。やれば良いのである、ただただその目標に向かってやれ…

鍛錬である

鍛錬して、まずは身体を鍛えれば、精神も鍛えられ、人生の高みへ上っていけそうな気がするんだけど、なかなかできんわなあ。 特にこの季節。これ書き終わった後ちょっとでも良いから身体動かしてみるかの。ちょっとでも良いから前進するという結果こそが大事…

非モテとか以前に、そもそもモテるとは何か?

ある時、とてもモテる友人にwebサイトを作ってくれと言われたので、その当時流行っていた「エンピツ」というサイトを紹介した。 友人はそこで日記と詩を書くようになった、それは一般的なそれなりに面白い日記とほどほどにロンマンチックな詩のように見えた…

心の機微アニメがもっと見たい

今期アニメのとらドラ! 「自分で自分を天然だと言う人間にまともな奴はいない」という台詞が出てくる。それは天然を装っているだけで、すべて本人の計算によるものだ、というような文脈で語られている。 この台詞はある意味アニメキャラクターの破壊である…

しんどい事2

思うところあって、頻繁に日記を更新していきたい。 RSSでたくさんブログ読もうと思ったけど、その時間でアニメ見た方が何倍も面白いがな、と思った。はてブのホッテントリとその他チラホラぐらいで十分。 いやマジで最近目が悪くなりすぎてる、画面見えん。…

しんどい事

行動を起こす最初のきっかけ、スタート、が弱い。直したい。 特に二回目(日が変わった二日目)のスタート時、やる気が全く出ない。やる気が出なくても出来るようになりたい。 思うに前回の自分の不甲斐なさを思い出し、そしてその先の長く険しく過酷な遠す…

水伝よりクオリアに興味がある

人間の精神は本当に不思議だ。何でも無いものに影響を受けたりするところが凄い。 例えば、言葉である。 言葉なんて、本当に何でも無い、ただの記号であるのにもかかわらず、何故こんなにも人間の心に影響を及ぼすのか。 しかもその影響は無意識の範囲にも、…

音楽から始まって思った事を長めに

凛として時雨 DISCO FLIGHT http://jp.youtube.com/watch?v=1a6ezWELuEk 凛として時雨 - Sadistic Summer http://jp.youtube.com/watch?v=SyMFSOpG7zc根底に90年代邦楽、ヴィジュアル系メタル(初期ルナシーとかか)あとビーイング系とかも足した感じ。さ…

逆説による経験主義の再興

経験というものを一度放棄して、その先にあるものを見よう、あるいは俯瞰で見ようとしてきた訳だが。ここにきて、「経験しない」を経験する事によって、経験というものの全貌が見えてくる。 これは矛盾である。 でもこのような一見破綻した論理は昔から色々…

胸を張って歩けよ 前を見て歩けよ 希望の光なんてなくったっていいじゃないか チャットモンチー 「シャングリラ」より

経験を超えた所にあるもの

ただ独り、真っ暗闇の洞窟を進んでいる。 怒りなど無い。 幸せそうな人を見ると、その幸せを分けてもらったような気になれる。 愛し合うカップルを見れば、愛を知らない僕でも愛が何なのか分かったような気になれる。 色んな人が居て良い。もっと世界の多様…