2009-01-01から1年間の記事一覧

たまには言及ネットの話題「レイプ問題」

http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091129/1259458069 http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091203/1259872505 http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20091212/1260608149 男性の性欲を女性は理解できない。 男がなんでレイプしたいかって、まず性欲が社会的…

マジカルバナナ的哲学

生存競争、いやはや生存競争である。地球創生の頃から連綿と続いてきた生存競争の突端に我々はいるのだから、とにもかくにも生存競争なのである。生存競争で然るべきであって、堕落してしまってはダメだから、かくのごとく生存競争となっている次第である。 …

家族の風景

家族と僕を繋ぎとめているものは何だろうかと思う。 今日あらためて、自分の家族の食事風景を見て、自分が家族を作る機会に恵まれるなら、絶対にこのような食事風景にはすまいと思った。 と言っても決して不幸な風景では無い、団欒の食事風景なのである。た…

近年エヴァを見るたび思うミサトさんの事

いや、今回というか、前からもう何度もエヴァ見返してるけど、近年特にミサトさんについて考えてしまう。TV放送リアルタイム世代の僕らは、ちょうど今ミサトさんと同じ年齢になっているので、シンジ君についてはある程度答えは出てたりするんだけど、ミサ…

エヴァ破見てきた凄かったネタバレ

序が庵野回で破は鶴巻回。 いや新キャラが庵野監督ぽくない今までのエヴァに無い、おそらく鶴巻監督主導で新キャラはあるんだとかって感想をさっき見たんだけど。それもそうだけど、つか色彩から攻撃かわす時のカメラワークとかフリクリのあの感じ、顔のデフ…

生活

どうしようも無い生活を送っている。それはそれはもはやどうしようも無い生活である。 以前僕は、生活とはまるで積み木を積み上げていくように、なんて地味で退屈で、とてつもなく不安定な作業なんだ、と思った事がある。 こんな事が僕なんかにできるもんか…

過去に自分がした選択の正しさ

僕が自分の事で幸運だと思うのは、善悪の判断において基準みたいなものをわりと労せずに持てた事。 善悪の判断は、人によってはそれこそが人生のテーマにもなり得る事で、人生において超重要な要素だと僕は考えている。とても頭の良い人でも、その事が分かっ…

商店街にまつわるセレナーデ

商店街の並びに僕の家はある。アーケード付き。 この商店街でまことしやかに噂されている事がある、それは道行く女性に美人が多い、という事。 言ってるのは、地元の友達が主だったんだけど、この前偶然別の所に住んでる友達が通りがかって、その友達は何度…

あるある……、ね、……ある、あるある。

今日、前回のエントリ読み返してて思ったんだが。色々間違ってるうえに適当すぎるったらない。まず源氏物語序盤しか見てないのに、主人公の源氏を語るというとこから間違ってるんだけど、その後の恋愛論が今見ると童貞丸出しに見えてエントリ消したろかなと…

アニメ「源氏物語千年紀 Genji」誠意って何かね?

アニメ「源氏物語千年紀 Genji」三話までの感想。 この前のアニメ会のラジオでオススメしてたので見たんだけど、思ってた以上、3倍ぐらい、面白かった。 アニメ会も言ってたけど、まず出崎演出の妙が凄すぎる、というのが一つ。出崎統ってすげえ人なのだな…

江東マンション殺人事件と無償の愛について

http://sankei.jp.msn.com/etc/090113/etc0901131231000-n1.htm 全部読んだ。 秋葉原の通り魔もそうだが、この事件の犯人も結局「無償の愛」みたいなものを求めてたようだ。かたや無償の愛が得られない事に絶望して、こなた無償の愛を得る為に、人間を止めた…