しんどい事2

思うところあって、頻繁に日記を更新していきたい。


RSSでたくさんブログ読もうと思ったけど、その時間でアニメ見た方が何倍も面白いがな、と思った。はてブホッテントリとその他チラホラぐらいで十分。
いやマジで最近目が悪くなりすぎてる、画面見えん。眼鏡買えん。


しんどい事はしなくても良い、
なんて書くと、ダメ人間である事を開き直っている、と思われるんじゃないかと、ついつい体裁を気にしてしまいがちである。そういうしがらみから自由になりたい、
しんどい事はしなくても良いメソッドの効果とは、自分の中にカウンセラー的な人格を作る事である。「しんどい事はしなくても良い」なんて社会では通用しない、という矛盾を理解しつつも、それをあえて一時療法的に肯定する必要がある。これが他人による肯定の場合、一番重要かつ難しいのは信頼関係である。しかし、僕が僕自身を肯定する場合においてはそのかぎりではないのだが、自分自身を信頼する事もまた難しい事だったりする。
僕は僕を信じるが故に、しんどい事はしなくても良いと言い聞かせる事にしている。