友達を失うのが怖いのは僕だけ?

はてブ坂本龍一糸井重里の会話文が話題になってたので見た。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/859310.html
以下「ほぼ日」より引用。

坂本龍一の発言より:
ジャージをはいてる人が嫌いなんです。
それで、昔よく遊んでた友達がある日
ジャージはいてたんで、
その瞬間、絶交しました。


人んちにお邪魔してさ、
よくアルバムなんか見せる人いるけど、
あれって無遠慮じゃない?
人に対して。
それはやっぱりさ、
その、自分の生活みたいなのを、
露出させてる感じがするわけ。
それは、他人に対して
無遠慮だなと思うのよ。


学生の時に、学生食堂で
一人でご飯食べてる人いるわけ。
男とかで。きちんと食べてるんだけど、
それを見ると僕、
すごく不愉快なのね
(引用者により組み替え及び略してる箇所アリ)
http://www.1101.com/kyoju/03.html


それで、すぐ森博嗣が書いた文章の事を思い出した。以下そこから引用。


MORI LOG ACADEMY2006年08月31日(木曜日)
【HR】 世間ずれ
会社の不満とか、身近の不幸(あるいは幸せ)とか、そんな話をするなよ、もっと楽しいことをして遊ぼうぜ、というような子供の関係でいたいのだろう。少しずつ、そういった関係が可能な友達は減っている。
 もちろん、世間ずれしていく人たちを軽蔑しているわけではない。それが普通のことだ。ただ、僕は、普通の人になってしまった友達ならば欲しくない、と思っている。
(引用者により組み替え及び略してる箇所アリ)
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/08/post_646.php

2006年09月06日(水曜日)
【HR】 つき合いの悪い人にも人権を
みんなで仲良くわいわいとやっていきたい人と、できれば静かに1人で行動したい人がいる。酒飲みはみんなと一緒に飲みたい。飲まない人は1人でゆっくり食事がしたい。お互いにそういう人種なのだから、お互いに認め合おう。
(引用者により組み替え及び略してる箇所アリ)
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/09/post_657.php


どうだろう、読んでいると何か混乱してこないだろうか? 似てる事を言ってるようで、全く違う逆の事を言ってるようにも見える。なので、今こうして書いて整理している訳であーる。
ひとつ気付いた事は、この二人年齢近そうって事で、wikiったら坂本1952、森1957、近い。
その事実を元に一つの仮定を立てる、この二人の発言で共通してるのは、友達関係を反故にする事になんの迷いも無い、という所だ。つまり、昔は簡単に友達ができた、そういう時代だったんじゃないだろうか。
昔は友達が簡単にできた、昔は今よりも容易に友達関係になる事ができた、昔は若者の人口が多かった、異端な人物にも一定の受け皿があった、現代のように空気を読む必要もなかった。違うだろうか?
もしかして、今の僕達の生活って、未だかつて無いぐらい、友達を作るのが難しい時代を生きているんじゃないだろうか?
例えば昔は、皆好きなものは同じだ、野球の話さえすれば良かった、だが今は違う、多様化してしまったのだ。下手に野球の話なんかして、僕のような人間は野球興味ないから、へえーみたいな、寒い空気になったら嫌だから中々話しかけにくい。そう、さらにこの空気という奴も誰が言った言葉なのか、昔はそんなもの意識しなくてもよかったはずだ。
現在、今の日本で多くの人が、空気を読む能力の異常が原因で人間関係に問題を抱えていると僕は思っている。空気を読めなかったり、逆に空気が読めすぎて動けなくなったり、とか変なとこだけ空気が読めたり、「空気が読める=自己と他との関係を気にする」だろうか。
コミュニケーションスキルってやつか、昔より確実に今の方がレベルの高さを要求されていると思う、標準レベルが高い感じ。


じゃあどうすれば良いか、というと糸井重里が言ってるように、全部許せばよい。糸井重里が言うからとか関係無く、これは僕の中でもう間違いない人間関係の必勝法になってるし、このブログとかその前のブログでもずっと書いてきた事。全部許せ、他人も自分も全部許せ。そしたら人間関係なんて怖いもん無い。
なんだろうコミュニケーションスキルって格闘技みたいなもんで、言わば究極奥義みたいなとこに、ノーガード戦法というか、構え無しの構え、究極無差別流奥義「許す」「謝って許してもらう」とか、合気道の極意も、戦わずして相手と友達になる、だしね。


思うに、坂本龍一はインファイターで森博嗣はアウトボクサーといったところか。しかしどちらも、自分が傷つくのを恐れるあまり、相手を避け、または先に傷つける、という点でまだまだ、といったところである。
いや、分かんないw どれが正しいとかは分からない。三すくみの状態なのかも、相手を先に傷つけるタイプ、自分が傷つく前に避けるタイプ、ノーガードで受け流すタイプ。グーチョキパーの順。
まあ、自分の得意な流派で、必殺奥義を極めれば良いかと。