滝本竜彦

前回書いた鍛錬のエントリだけども……、アレさ、後半、根底にある主旨の何割かは、滝本竜彦の受け売りだった。完全に滝本竜彦の影響、特に
つまり肉体改造こそがライフハックなのだ。(略)自分自身の精神と肉体を完全にコントロールできるようになる(最後の段階は僕の中でまだ謎、ここまでくるとかなりスピリチュアルな領域だと思われ
ていう部分はパクリと言っても良い。


では、一体滝本竜彦とは何者なのか、僕の中で彼はどういった存在なのか、今回はそれについて考えていこうと思う、皆も学校のクラスメイトと一緒に学級会などで考えてみて欲しい。


ファーストインパクトはこの動画だ。
http://www.youtube.com/watch?v=grt-u6ZY-4I


そしてWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E6%9C%AC%E7%AB%9C%E5%BD%A6


ここまでで、滝本竜彦が何者か、という事に興味が持て無い人は、この続きを読んでも結局最後まで興味を持て無いと思う。なので、多少スピードを上げて、置いてけぼりにさせてもらう。


エッセイ、超人計画
http://www.boiledeggs.com/chojin/chojin0.html
http://www.boiledeggs.com/chojin/chojin10-1.html


滝本竜彦が結婚を報告したネットラジオの音源のある場所↓
まみりん・けむろ・DJ.ハナカミ インターネット被害者の会ラジオ〜ヨガと禅、どっちが効くの?〜(05/12/10)
http://cgi.no-ip.org/radio/


このラジオ長かったけど全部聞いた、実際はオンデマンドではなく、リアルタイム放送で、なんとねとらじで行われたとの事(僕も昔ねとらじで放送してた)、簡単に言うと滝本竜彦は旧テキストサイトの人だったのだ。ちなみに今のテキストサイトって完全にお笑いテキストの事らしい(オフ喜利とか)、滝本竜彦他二名はそれより以前のテキストサイトの人達。しかし、彼らが実際の友人になったのは、滝本氏が売れてから後との事。
DJハナカミというのが滝本氏の事なんだが、このけむろという人は何者だろうか、このラジオ放送まではサイトもちゃんとあったみたいだが、それ以後の痕跡がweb上からことごとく消えてしまっていて不明だ、放送の後半に練炭を部屋に常備してるなどという発言があり、もしや……という悪い予感もするが不明。


僕は「つよきす」というエロゲーをやって、乙女さんというヒロインの影響を受けて、鍛錬に目覚め身体を鍛える重要性に気づいた訳だが、滝本竜彦の場合はそれがヨガだったらしい。彼はヨガによって自らをコントロールする術を学んだとの事。
僕はそれがすっごい面白いと思った、特に「ヨガをやると誰でもすぐにニルヴァーナに行ける」と滝本氏が言うんだけど、そういうスピリチュアルなとこまで行く思想が面白い、正直僕は「鍛錬」にそこまでは予想してなかった。
「ヨガが日本に輸入されたのが座禅」まずは体操としてのヨガで肉体を鍛えないとダメ、などの発言が印象に残った。


ファントムという雑誌に本田透とヨガについて対談してるみたいなので、[あとで買う]、さらに、滝本竜彦の奥さん?(本当に婚姻届を出したのだろうか)もこの雑誌に何か文章を書いてるらしい


なぜ前回のエントリで、正直に滝本竜彦の受け売りだ、という事を書かなかったかというと、それを書く事が悔しかったから。同時代のネット出身元引きこもり作家ってまさに僕がなりたいものなので、悔しいったらない、しかもネットラジオまで、僕もやってたのに! っていう感情が僕を前回の内容を書くに至らしめてた。他にあと桑島由一ね、彼に対しても昔から(モテとか言われてた頃から)超悔しいと思ってた。