あぶれた者達が集うコミュニティ

ネット上で、どこにも所属していない匿名の状態でも、誰かとコミュニケーションはできるしある程度楽しいけど、インターネットを最大限楽しみたいなら何かしらのネットコミュニティに所属した方がその何倍も楽しいと僕は思ってる。
それで、僕が所属すべきブログのコミュニティをずっと探してるんだけど、どうなんだろう。とりあえず文章は置いといて絵ならどうだろう。絵のブログコミュニティは絵日記系とCG絵師系とで完全に二つに分かれている。分断されている理由は両者がサイトや絵に対する考え方が全く違うからだ、どちらがどうなのか明確にするのは控えておくけどもw
では、文章だけのブログも同じように考えると、節操も無くいろいろな内容の文章を書くブログというのは受け入れられ難いのかな。ニュースを書きたいのか、コラムを書きたいのか、日記を書きたいのか、ネタなのか、という一貫したポリシーが無いとダメか。たしかにアクセス数は少ないけども、それが原因でコミュニティに参加できないなんて事があるだろうかという疑問。まあ何を持ってコミュニティに参加できたとするかも分からないんだけども、メッセンジャーとかで連絡を取り合う事だろうか? 果たしてそんな事をしてるブロガーってどれぐらい居るのか。では、コメント欄でのやり取り? トラバ? ミクシィ? オフ会?
思えば僕は学生時代からこんな感じだったように思う、どのコミュニティにも属してない感じで、自由にネットワークを行き来できてたんだけども、どこにも居場所が無い感じ。卒業したらコミュニティを結ぶネットワークが消滅して、あぶれてしまって友達一人も居なくなった。しかし世の中には僕と同じようにあぶれた人間ってのが他にも居て、そのあぶれた者同士のコミュニティが出来あがる訳だ。
なので、ネットでも僕はあぶれた者達が集うコミュニティに参加したいと思うw そんなコミュニティがあればの話だけども。