この町を出たい

春だ。バトンだ。
id:unkokoからもらった。いつも見とるよ。
地元について色々と質問に答えろ、というバトンみたいだけど、正直書く事無いよー。でも多分書きながら色々思いつくと思うから、質問に拘らず、だらだら書いてみる。


狭い範囲の地元に関して一言で表わすと、大阪の下町。あー有名人つうか、岡田斗司夫の実家があるらしい隣の町に。それを今考えると、僕も大阪芸大受けとけば良かった。GINAXの主要メンバーが大阪芸大出身なんて最近知った、それ知ってたら間違い無く受けてたと思う。時期は違えど、今も大阪芸大は才能あるオタクが居てるのかなあ、惜しい事したかも。
方言は、老人がたくさん居る町なので、彼らの方言はたまに何言ってるか聞き取れない事がある。いや、単純に言語障害並にカツゼツが悪い人とかも居て、そういう意味でも聞き取れないし、方言というよりも精神性の問題で、基本的に関西人は関西弁を方言だと思ってない。
前に、「みずや」に引くやつちょうだい、とお客に言われて、それ何ですか? と聞いたらめっちゃバカにされた。「みずや」ぐらい知らんでよく商売やってるなあ、って言われた。いや、知らんっちゅうねん。だいたい説明が足らなさ過ぎるし、他にも「CMでやってるアレ」とか、知らんがなw
日本国内のコミュニケーションで壁になるのは、方言よりも年代によるギャップが一番難しい。前も書いたけど、60代以上の人達とは生きてる世界が全く違うみたいに思える。
そういう意味では、僕の住んでる地元の世界と僕自身の内面にある世界とは、全く違う世界のような気がする。そのギャップを最近面白く感じてて、自分がまるで外国人になった気分になる時があって、それはそれで観光客になったようで面白い。
あとは、物価が安い、市内でも最安ぐらいかも。だから最近外国人が増えてきた。さらに老人が腐る程居てる、実際どっかで腐ってるんじゃないかと思うほど居てる。でも子供も多い、DQNも多い、治安も悪い、マナーも悪い、浮浪者も多い、やくざも多い、工場近いから光化学スモッグ出るし空気も悪い、川汚い、道狭い、最低やなw
同級生の就職先は、不動産屋か福祉、次いで工場とかインフラ。あとは胡散臭い商売もろもろ。
なんかこんな町一刻も早く出たくなってきたw だって周りで僕みたいに、漫画家になりたいなんて言ってる奴居ない。むしろそんな夢みたいな事言ってアホやと思われてるし。切磋琢磨して影響しあえる人との出会いがまず無い、逆にこのままここに居てたら埋もれそうな気もする。


id:poin(卒業おめでとう)が六星占術の事書いてて、僕も自分が何星人か見てみたんだけど。水星人+で来年から三年間大殺界って、ざけんなw でも、前の大殺界の時を勘定すると、ちょうど最後の年に僕左手首骨折してるんだよね。
そしたら何か、今年含めて四年はじっとしとけと? 四年後30歳になっとるがな! やだやだw もう別に売れんでもいいから、とりあえず今年中に漫画家になるメド付けて、この町を出て行こうと思う。出きれば東京行きたい。その後三年ぐらいジリ貧になるの覚悟で、あーなんか大殺界の三年間が見えてきた、アシになって先輩にイジメられたりw あと女できて浮かれてダマされたりw それでも今のままよりマシだけどね。
あと大殺界の時に左手首骨折したと言っても、別に不幸とは思わなかった、それ以外もまあ辛い事はあったけど、それよりも大殺界抜けた後の何年間かの方が辛いと思う事が多かったし。
でも、たしかに今年が僕にとって最後のチャンスになりそうな予感はある……。が、がんばろ。