最近雨が続いている。落ち込んでいる時の雨は少し嬉しい。世界と呼応してる気分になれる。雨が心地良いと感じるぐらいに、最近の僕は落ちている。
何かガツンと方向転換できるような事があれば良いんだけども、どんな事があれば方向転換できるか考えると、悪い事しか思い浮かばない。例えば思いっきり誰かに怒られる、とか。やだやだ。


積木を積み上げてく作業に慣れないといけない。いや、そもそも積木と考えるからダメなのかも、もっと崩れにくいものを連想しよう。コンクリートブロックなんてどうだろう。しかもさらに隙間をコンクリートで固めて、そういう感じで日々のやるべき事をこなしていく、磐石の態勢で。
ブロックのピースのようにやるべき事を一つずつ分けてみる。それを一つずつ積み上げるイメージで、そう考えると楽な作業だ、子供にだって出来そうだ。
ただし、繋ぎに使うセメントを塗る作業はちょっと難しい、そこだけ気をつけてなるだけ綺麗に見えるように、ズレないように、しなければならない。
焦りは禁物、セメントが乾かない内は無理な事をしてはいけない、ただ積み上げるだけなら大丈夫だが、例えばブロックで橋を作るなんて時は乾くのを待ちながら。