禁煙とガム

今日は休みだったので色々とPCの前で独り遊びをした。その後ぐっすり寝た。
休日という気の緩みのせいか煙草が進む進む、せっかく本数減らしてたのにまた増えた、10本ぐらいか、いやそれ以上吸ってる。
しかし禁煙の気運は確実に高まっている、禁煙への追い風を感じるもの。
ガムをここ最近噛みっぱなしにしてたら、そろそろ噛み癖がついてきた、煙草からガムへの依存のすり替えを狙ってるため、これは良い傾向だ。
噛み癖というのは、歯を食いしばる癖の事で、べつに自分の腕を噛むとか爪を噛むという意味ではない。具体的に言うと、歯がもぞもぞ痒くなってくるような感覚だ、噛みきれないものを思いっきり噛み締めたい欲求。
煙草吸いたい欲求よりも、そちらの欲求が勝ってくるというか、その噛みたい欲求を満足させる事で誤魔化すという感じ。多分これ成功すると思う。
明日は煙草を一本も吸わない、ガムばっか噛む。それ。