パン

4、5年ほど前だろうか、家のすぐ近くにパン屋が出来た。最近知ったが、けっこう有名な店らしい。イタリアっぽい名前の店なのでやはりイタリアっぽいパンが置いてある。イタリアのパンっぽいものといえばピザだが、ピザ以外のパンが充実している、パンは固めのバリバリ系と、ふわふわもちもち系の二つがある。甘いクリームべっとり的なパンはほとんど無い、僕は甘いパンはあまり好きじゃないのでこれはすごい嬉しい。、
とにかく、このイタリアっぽいパンに僕はやられとる訳だ、パンより御飯派だった僕が、気付けば四日に一回ぐらい食ってるぐらいだ。フランスっぽいパンとかイギリスっぽいパンは、僕のイメージだが「甘いパンが多い=なんか気取ってる」という感じがするが、イタリアっぽいパンはそういうてらいが無い。ガッツリ系というかスパイシーというか、それでいて芳醇、ソースで言うならベシャメルソースのような、ボーノ!ボーノ!そんな感じだ。
あと店員のバイトの女の子がすごい純朴そうな子ばかり、というのも好きだ。僕は純朴が好きだ! イタリアっぽいパンと純朴が好きだ! ボーノ!
ここまで書いて、果たしてその店のコンセプトが「イタリア」なのか僕自身確信が持てないでいる、よく見るとカレーパンとかサンドイッチとか普通に売ってる。そして新商品と書かれた棚にはブタの角煮サンドが置いてあった、中華? いや、もっとイタリアっぽいパンを出して欲しい。この際味はええから、とりあえず、ベシャメルソース的な物を出して欲しい。と今日もそこのパンを食いながら思った、今日食ったのはオニオンとベーコンとチーズなんかが入ったもっちり系の立体長方形のパン、最高だ!