曜日と休日

今日はよく寝た。
水曜日は客足が悪い、売上も低い。日曜が一番悪くて、その次ぐらいが水曜日だ。なぜだろう……、みんな日曜は家でゆっくりしてるか、遠くの大きな店に遠出してるので、僕の家のような地域密着小売店には来ない。では水曜日は……、多分水曜を定休日にしてる個人商店が多いせいだと思う。僕ん家の店も前までは水曜が定休日だったしね。つーか、そう考えると、一週間に必ず一日休みがあるという常識というか、それを当たり前と思ってる事自体おかしいのかも、と思えてくる。いずれ小売業には定休日なんてもんは無くなるんじゃないやろか、淘汰されてく感じで、事実大手チェーン店には定休日など無い。


僕は今しかたなくこのように小売業に関わってる、本当は商売はつまらないと思ってる、いや面白いんだろうけど、その面白さは分かるよ、でも僕には向いてない。だいたい僕は小学生の頃から人と争うのが大嫌いなんだ、ドッヂボールでわざと外野の敵側友達に、事前に当ててもらうよう頼んでたぐらいだ(そいつは僕の顔面にボールを当てやがったんだけど)
たしかに、売るためにあれこれ考えるのは面白い。でも問題はその後、必死で考えてそれが成功したとして、僕が得たものは……。僕が欲しいものはそこには無かった、いや実際成功した事無いから分からないけどね。なので、とりあえず今は生きてくために、あるいは皆と仲良くするためにやってる感じだ。てか、それこそが、本来の仕事の本質なのかも!
そんな「商売とは?」みたいな事書きたくないわ、早く「漫画家とは?」について書ける日が来るようにがんばっていきたい。