禁煙日記

えーと、まあとりあえず24時間禁煙は成功したんだけど、したんだっけどっ! ガイ先生僕は卑怯者で最低です! 24時間越えた途端速攻新たに煙草吸っちゃいました! どうやら僕はとことんダメだ、ロック・リーにはなれねえ、あえて言うならシカマルみたいな、あーめんどくせーめんどくせー、あーあ…雲はいいよなぁ…………。自由で…。みたいなキャラ。でもこのままじゃ終わらねえ、もう一回だ! もう一回自分ルールで己に枷を付けるぜ!

――禁煙の為の自分ルール――
今から一週間の間禁煙する、できなかったら吸った煙草の本数分絵を描いてここに載せる。その事を僕は今ものすごいナイスガイなポーズでここに約束する。

よし! 僕は本気だ! まっすぐ自分の言葉は曲げねえ! それが俺の忍道だ!


んで、「自分ルール」キーワード登録されてないね、あとナルトの登場人物の名前とかも、そこまでいくとはてなグループのキーワードとかになるのかねえ、そう考えるとはてなグループってもっと面白そうな事はできそうな気もする。ナルトだけのキーワードに留まらず、例えば漫画全般あるいは漫画の中の一ジャンル(少年ジャンプ漫画)などの言葉やキャラクター名でキーワード登録して、日記中に表したいと思ってる人の為のはてなキーワードとか。あるのかな、もうすでに。あるとしたら、そんなはてなグループ一覧を乗っけるサイトがあってもいいよね。あーそう考えると何も漫画に限らず、小説映画アニメ何でもありで、一番需要がありそうなのは芸人の持ちネタというか流行語とかかなあ、ためしに書いてみると、残念! 言うじゃな〜い、 なんでだろー♪、ゲッツ! ドンドンドン! べたべった! あるある探検隊! 間違い無い! 三平です♪ だっちゅーの! コマネチ! がちょーん! スプーン! 流行語とかだと どくまんじゅう 中二階 とかどうなってんやろか。
そういう言葉をキーワード登録するとどういう面白味があるかっつーと、三つあって一つは元ネタを知ってる人と繋がる事ができるって事と、その言葉がいかに寒いかって事が本人が客観として見れるって事かな、んで三つ目が単純な辞書機能としてももちろんある。今のはてなグループがどうなってるのか知らないけど、なんとなくウェブリングみたいな同じ趣味の人集まれ的なソーシャルなんたら的な、そういうのが目的で使われているように僕は穿った目で見てるのでそれじゃはてなグループなんてつまらないと思ってる。はてなキーワードっていう大きな辞書があって、んでさらにはてなグループっていう詳細でマイナーな辞書をユーザーが取捨選択しながらいくつか選んで利用するっていうはてなグループだったらもっと良いのに。例えば最初のはてなダイアリ登録の時に、一般のはてなキーワードの他にこうズラーとマイナーな詳細辞書があって、そこから選ぶみたいなさ、漫画、小説とか大きなジャンルでまずはわけて、そっから分岐して選択していけるようなね。
んで、書いてみて気になったので、今はてなグループ見たけど完全にソーシャルなんたらっぽい感じだった、こりゃ寒いって。まず名前が寒いわなはてなグループて、じゃあ新たに作るとして「はてなエンサイクロペディア」ってのはどうか頭文字はEで空いてるしね、スペル知らないから違うかも。


以上。あと最近ナルトの他に、仮面ライダー響鬼の再放送も見てたんだけど、あれはなんか関心した、今まで特撮はほとんど興味無いし見てなくて違う世界だと思ってたけど、響鬼すげーわ。なんつーかイケメンライダーとかのブームの末に、響鬼の主役の役者細川なんたらっていう人を使うあたり絶妙。あと少年探偵団的な展開とかさ、文字装飾とか、完璧スキが無い。そう今まで僕が特撮を敬遠してたのは、見てたらなんかアラ探ししてる自分がいて見てても面白くないからなんだけど、響鬼はそんな事なく純粋に楽しめる特撮。で最後のスタッフロールとかHP見ても監督とか脚本の名前出て無くないか? 作者は石の森プロって事なのか、それとも何か故石の森氏の遺稿なのかとか、思ったりもする。とにかく響鬼を作ってる人はただもんじゃねえよ、前のイケメンライダーとかと同じとは僕には思えないんだよね、まあ前のライダーちゃんと見てたかっていうと全然見てないんだけども。

それと、今やってるのは「fate/stay night」2004年度人気ナンバーワン、シナリオに関しての評価が高い、特にアクションシーンはAVG史上もっともよくできていて面白いとか。とりあえず一周した、長いねこりゃ。んでなんで今やってるかというと、前作の月姫が同人で今回から商業ベースに乗ってるのでどんな変化があったのか、最近の僕の中でAVGがブームになってるので気になってやってみた。端的に言って前回に比べて漫画っぽくなったかな。しかし長い、長すぎて徹夜してその勢いで煙草吸っちゃった。

では一週間後。