上手くいかねえなあ。どうやったら思い通りの生活ができるのかね。とりま、心と体のバランスが鍵となっている事は間違い無い、だとしたら身体の問題だわな。僕の心は割と丈夫だから……、などという傲慢がここ最近の堕落の原因なのかも、と思ったり。
たしかに、思い当たるふしがある、なるほどなるほど、こうして書く事はやはり重要なのかもしれんね、少なくとも心にとっては。こんなクソみたいな愚痴を吐き出せる場所があって良かった。


身体的な問題の解決は積み木を積み上げていく作業。――身体的、または物質的、現実的、そこにある、触る事のできる、問題。
精神的な問題の解決は捨てていく作業。――精神的、または観念的、あるとされているようでない、価値があるようで無い、問題。
※原則として身体と精神の問題はお互いに影響を及ぼす。


精神的な問題の解決は得意のつもりでいたけど、やはりこれは難しい。捨てると自棄になるのは違う、「許す」と「切り離す」のは違う。外に捨てるのでは無く自分の中に捨てる、許して離れる訳ではなく同一である事を許す、そうして残ったくすぶっている燃えカスを集めて丸めて、その辺に転がしておく、コロコロ〜、共に歩む。


共に歩む。
自分と共に。
言葉を超えて。
精神の世界はかくも深淵である。